2014/11/04

大根パレードな月曜日!

大根が安くで売ってたので買ったのですが、、、




このサイズ、さて、どうやって一人で処理する!!?

もちろん買ったのは一本!




まず半分はカクテキに!

大根のキムチです!

作り方は簡単!

切って塩でもんで30分寝かせて、水きって塩足してもんで30分寝かせたあと、

生姜、ニンニク、コチュジャン、ごま油で混ぜて出来上がり!


ネギややくみ足して食べると美味しい!




 



茎や葉っぱも栄養あるし、いいおかずになるのでしっかり洗って料理!



細かく切った葉と茎を水に浸かるよう鍋に入れ塩でゆでます。


一味唐辛子と、昆布だしを入れて、水が少なくなるまでグツグツ!


 


これ、結構大量にできるので、おにぎりにしたり、
ご飯の上にのせて、納豆乗せて食べたり、

パスタに絡めたりして料理してください!

とっても便利ですよー(^^)




 

私は昨日余った煮汁と一緒にご飯と混ぜて、甘辛チャーハンにしました!

大根も切っていれました!


大根残りのうちの半分は小さくカットして冷凍しました!

お味噌つくるとき便利です(^^)!

サラダに使う分などはラップに包んで冷蔵庫へいれました!

(^^)!

大根、これから鍋が美味しい季節ですなぁ(*^^*)



 

 



 


 

2 comments:

Chiaki said...

大根一本でこんなに簡単におかずができてしまうなんて感動です。全部美味しそう・・・。私も一人暮らしなので、ものすごく参考になります!

mshexagram said...

コメントありがとうございます♡お役に立てたら嬉しいです!大根の葉っぱはおかゆにいれて、餅もいれてつくるととても美味しいですよー!一人暮らしだと消費するのがなかなか大変ですよね、、しっかり密封すればそこそこもつので、作ってみてくださいね♡