2014/11/11

環境とかチーズとか

おはよう!


昨日作ったスープ。

麦、塩、長ネギ、大根、餅、塩胡椒、調理酒

麦が美味しくて毎日食べます!
歯ごたえあるし体にも良いですよ〜(*^^*)


 


今朝彼とベジタリアンのこと話してたの。


彼は環境のため日々の生活ではベジタリアン。(日本に来ると外食では肉も魚も食べたりしています)

わたしは動物が可愛いのでベジタリアンになりました。

ベジタリアンといってもビーガンではないので、
チーズやミルク、卵を食べたりすることもあります。


でも製造する段階で動物虐待に近いこともあったりして、

チーズ、ミルク、卵を食べることについて、
結構考えることもあります。

書くと長くなるから今回は軽くしか話せませんが、
モッツァレラチーズとか、作る時に製造段階でいろいろやることがあるので、子牛がたくさん死んじゃったりします。


のですが、やっぱりつくり方もいろいろあるようで、スウェーデンのイーカで販売されているモッツァレラチーズではチーズを作るためにキノコを使ってるらしい。

と彼が教えてくれました。



日本のチーズはなんでも

ナチュラルチーズ

と書かれていることが多いので、
製造段階がどうなっているのかわからないことが多いですが、

とても気になります。

たとえば

 日本ですでに粉になってるパルメザンとか、


あれはイタリアでいう、パルメザンと違います。

普通のチーズを粉にしただけのものが多いです。

デパ地下のようなスーパーなどでうってるブロックのままのものはパルメジャーノが多いですが。

チーズはすきだけど作る段階で動物に負担ができるだけ少ない作り方ができたらなぁと思います。


わたしは、
肉を食べたり魚を食べたりするのが悪いこと、とははっきり言い切れないのですが、

彼は
悪いこと。

とはっきり言います。

それは環境のためにわるいと。

でも食べる食べないは個人の判断だし、

人間生きてる限り環境に悪いことはまいにちして生活してるので

その中で自分が我慢できることをやるのが彼スタイルなようです。

こういう彼の意見はとても関心します。
はっきり話すのもいいとこだと思います。


朝からこういう話をすると
その日は朝から人に優しくというか、
いい感じに朝をスタートできるようなる気がします。

話にまとまりがないですが、

今日も1日できる範囲で人にも地球にも優しい生活したいと思う朝でしたヾ(@^▽^@)ノ










No comments: