2014/10/23

桃と紅茶、干しぶどうとライムシュガーで飾ったあまーいパウンドケーキ

昨日久々にパウンドケーキを焼きました♡


みた目があまりよくないのですが、味はとても美味しくできました!甘々ですが!

材料

桃…一つ
バター…120g
砂糖…100g
卵…一つ(卵を使わない場合は豆乳またはオリーブオイルで調整)
小麦粉…120g
BP…8g
紅茶の葉…大さじ2
ラム酒、またはラムエッセンス…お好みで



桃煮詰め用 …☆砂糖大さじ1☆ライム汁大さじ1

飾り…★粉砂糖大さじ5★ライム汁大さじ1★干しぶどう10粒くらい


↓作り方




1 かるくバターを溶かす。


 
2かるく解けたバターをかき混ぜる。少し白くなったら砂糖を入れて混ぜる。混ざったら卵と紅茶も入れて、分離しないようしっかり混ぜる



 
 
3 桃の皮をむき、小さく切る。耐熱容器に入れ☆の砂糖とライム汁と混ぜてレンジで500wで5分ほど加熱。



4桃を加熱してる間に他の材料を入れて混ぜる。順序的には、ラム酒、BPを入れて、小麦粉を振るいにかけながら数回に分けて入れていく。


5出来上がった桃を水分をきってから入れ、ヘラでかるく混ぜた後冷蔵庫で30分ほど休ませる。

その間にオーブンを180度に予熱。


6
形にバターまたはマーガリンをしっかり塗り、強力粉を薄くしいて、ひっくり返してトントンして余分な粉を落としてから休ませていた生地を型に入れてオーブンで50分ほど焼く。

途中オーブンを開けて、パウンドケーキの中心にかるく切れ込みをいれておくと綺麗に焼けます!


7焼きあがって、手でさわれるくらいになったら形から出して、干しぶどうとアイシングでデコレーションする。

干しぶどうはやくときに乗せてもいいですが、たまに膨らんだり焦げたりするので要注意!


表面を焼きすぎたくないという方は、途中でアルミをかぶせてください。





わたくし、出すときと切るときがうまくできなくて、みた目が思うよううまくいきませんでしたが、しっとりでおいしいパウンドケーキになりました\(^o^)/



 
ラム酒はないのでラムエッセンス、あと紅茶はこちらのものを使いました!
使う紅茶でも味はだいぶ変わるので、いろんなもので試しています♡


またなんかレシピのせますね♡


Hej då♡
 
 


 
 


 

2 comments:

AKANE said...

最近パウンドケーキ作ったんですけど、ラム酒を使うのはとっても良さそうですね♡
ハロウィンに向けて試作する予定なので、ラム酒入れてみたいと思います(*´˘`*)
いつも参考になります〜!

mshexagram said...

コメントありがとうございます♡お酒入れるともちがよくなるらしいですよ〜!二日くらいあとが美味しいみたいです(o^^o)!お菓子作り、普段はレシピは載せられないのですが、、時間かかっても、こうやってレシピ書くのは楽しいです♡