2014/05/17

なっとくのいくまで

ふとまた話したくなったので
ホントみんなもしかしたら細かいな〜って思うかもしれないけど

書く^^!


話をするとき食い違いがあると

とても考え込んでしまう方です。

その瞬間、
返事をする場合にあっても

人より考えるのがスローなので
そのときぱっと返答ができないと
黙り込んでしまうことも多々あります。


そして話は消えてしまい、

自分の中でもやっとが続く


そうなるとはっきり伝えられるまでは自分の中では答えあわせ出来てない状況みたいに
すっきりできません。。。




私は話す時には話し方には注意しようと以前から心がけてはいるのですが

日本語さえもまともにはなせないというか
会話が苦手な方なので普通に話すのはけっこう力を使います。

でもブログに書くことや文章にすることは自分のペースでやれるのと
元々話す項目が分かっている場合では
頭の中で考えをまとめられるのですんなり話が進む事が多いです。


元々心理学の本とかも好きだから
人がうんと返事を返してくれるような話し方
考え直す様にもってく話し方
人をイラットさせたいときどう言う風な話し方をするか(いいことじゃないけど)

自分が正義の立場にいられるような話し方

など

いろいろ言葉にするのが得意な方で
友人が彼とけんかしたりすると
こういう文章でメールしてみればいいよ
とか、
そういうアドバイスをするのは得意です。
実際それで友人にも感謝されたりして、
そのときは私もすごく嬉しいです!



頭がいい方じゃないので
そういうことで褒められると本当に嬉しい。

ちなみになぜそう言うふうに話し方について細かくかんがえるようになったか
といいますと、

うちのママがほんとうちゃらんぽらんな話し方をするんです。
話の内容はあちらこちらにいくし、
根本的にいろいろと駄目なポイントが多く、

いつも、もうちょっと考えてゆっくり話した方がいいよ、と
言いたくなるんです。もう年だしあまり言いませんが、


そういう母をみて、もしかしてわたしもこうなのか!
と心配するようになってからはけっこう
気を使って話しています。


(ですが私の性格がけっこう興味ない事に関してはすべて無関心なのでたまにすごくてきとうな相づちをしてしまいますが。。。。)


小さい頃から口喧嘩ではミサが一番とよく言われます。
あと怒られないように話すからずるいwと。



ブログにかこうとおもったきっかけは

今日の帰り道一人の友人がきがついたらいなくなってたんです(切符を買ってた。)

で私はもう一人の友人に

『○○ちゃんがしんなりいなくなったから気がつかなかったね〜」
といったら

その友人が「しんなりの使い方まちがってない?しれっとでしょ^^w:」
と言ったんです。

”いや、そうじゃないんだよね。。”

と言いたかったのですがどういう風に伝えられるか分からなくて頭のなかで
えっと えっと 

ってやってるうちにその会話はおわり、
すっかり違う話に。

私は一人になってから考えていたの。

しれっと じゃない〜〜><

しれっとって私的にですがあまり良いように聞こえません。
しれっとしてるとかいうと 悪い対応しか思い浮かばないからです。

私が言いたかったのは しなやかに

と おなじ意味でのしんなり。
(しんなりとはしなやかなさま)

使い方ではここでは合わないいいまわしだったのかもしれませんが

こういうことをその場で伝えられない(説明出来ない)と
私もママと同様 考えないで話す人

と思われないかとても心配です。


会話もテンポ良くできるよう、頭の回転も鍛えたいところです><





日本語は特におなじような意味でも沢山言葉があってすこしですが感じ方も違うので
むずかしいなあ〜。と改めて感じましたー。。




No comments: