2014/04/22

ムーミン展 松屋銀座に行ったよ♡

ムーミン展に行ってきました!!(^。^)





軽く紹介しておきます♡



世代を超えて多くの人々に愛され続けるムーミン。今年、ムーミンの原作者と知られるトーべ・ヤンソン(1914~2001年)の生誕100年を迎えます。ムーミンはトーべが書いた9冊の童話に“ムーミントロール”として登場し、その後コミックや絵本、アニメーションなどを通して世界中に広がっていきました。ちびのミイやスナフキン、ムーミンママなど、そこに登場する人物たちは自由で個性にあふれ、その言動には思わず共感を覚えずにはいられません。作者トーベ・ヤンソンが暮らした北欧・フィンランドの厳しくも豊かな自然、そしてトーベ自身の体験や身近な人々の存在が、この愛すべきファンタジーに色濃く反映され、作品に奥行と説得力を添えています。本展では、ムーミン童話の挿絵原画を中心にスケッチや習作など日本初公開作品約150点を含む約200点のオリジナル原画、ムーミン立像、ムーミン谷のジオラマや映像など、ムーミンとその仲間たちの魅力に満ちた世界をご紹介します。






今回は、とーってもありがたいことにいつもお世話になってるバーの、

奥様♡という繋がりでお知り合いになった♡ミワさん♡とゆう素敵なママにチケットやプレゼントをいたいたの♡


展示が始まるまえからワクワクしてました♡


チケットがたしか1000円くらいするし(._.)!何度も行きたいくらいムーミンファンなので、とっても助かったは

それになんかいろいろ手紙やプレゼントまでもらってしまい、ほんと幸せ♡(*^^*)!!


なんかタイミングみてわたしもお手紙となんかお返ししたいなぁ♡と思っております(*^^*)



で、


行ってきましたー!ムーミン展!!


入り口についたら


やってました北欧フェアw




ノルウェイ
スウェーデン
フィンランド
デンマーク

の寄せ集めでした(^。^)


ちょっとこっちも気になるー!むしろ先にみたいwって思いながら

いやいや!まずは原画だ!!

ムーミン展!






そういえば登りエスカレータもムーミン展でした!






会場内はムーミンの小さな小さな原画が!

原画が小さいのに


原画と原画の飾る空間が狭いうえ、


部屋が暗すぎるw

今回はやたら暗い部屋w

原画を拡大したのも所々にあるんだけど、

やたらそれが明るく照らされてて

たくさんある分原画もつめつめで




せっかくなのにもったいなぁとも思ったけど、


素敵な原画がたくさんみれて幸せでした♡


ヤンソンサインがちっちゃい原画に隠れて書かれていて可愛かった♡


原画が小さいものばかりでした。

わたしも絵は基本小さいのばっかり書いてるんだけど、

昔、画家になりたいとおもったとき大きな絵を書くことがあまり得意じゃないから大変だなぁと思って、

こういう小さい絵や挿絵をみると勇気をもらってました♡


ヤンソンさんの絵は小さくて繊細だけどパワフルで好きです。



最後の部屋は写真OKだったのでパチリ☆






やはり初週の土曜でかなりの混み具合でした。

ですがしょうじき半分以上のお客様がグッズの方が目当てかもしれません!


展示会場より行列ができていました!












ミニチュアはそれでも大人気でした〜!

わたしもたくさん撮った(*^^*)




モランが来るときのシーンw

いつもモランには同情してしまうw












さっきのやつアップ。

このモラン小さいね!











飛行鬼パイセン。





ラッキさんとメソメソ




正面から。




いました(^/_\^)






色使いが綺麗♡





ニョロニョロたちを撮るのはけっこう苦労しましたw


スニフとミイ。



スニフは原画寄りだね!







ヤンソンさん。



会場の中にムーミンスタンドも作られてました〜!!


この日親知らずを抜いた翌日で、
ストロー使用禁止だったので我慢した。。





グッズ売り場あ相変わらずもりだくさん感半端なかったです。。





スウェーデン語のムーミンの本買おうかなー?っておもってたんだけど、やっぱりスウェーデンで買うよりだいぶ高いw!

いや、あたりまえなんだけどさ、輸入だし。



可愛かった〜。

わたしは左の二冊持ってます♡






スウェーデンでこれ買ったんだけど、


高いw


夏にまたスウェーデン行くからそのときにしようと思います。本は買っても語学力なくて読むのは時間がかかるし。。


六月末からサミュエルがまた日本に住むみたいだからスウェーデン語おそわりたいなぁ♡




後、ここで販売してる本は多分絵本ハウスとゆう本屋で全部買えるから、そこのお店ならいつでもいけるしなぁ、と


心揺さぶられつつも




一応特別販売されてるのだけチェックしました(*^^*)




これはじめてみたけど可愛かった〜。
どこのだったかな?


ほかはけっこうみたことあるものだった!




で北欧のショップの方へ。




北欧からのお取り寄せと、

日本で作られた北欧雑貨?



北欧風なものが販売されてました!



こちらはノルウェーから。可愛かった!!

北欧のトレイって向こうでもかなり人気で

ねだんも安くないです。





リサラーソン(*^^*)









これはスウェーデンからのソープ。わたしも一個もってます♡



お土産的なな寄せ集め(*^^*)



これが一番ほしかったけどとりあえず保留した(*^^*)


理由はリサラーソンのトレイがやたら安かったから!made in sweden なのに!

やっぱりリサラーソンとかは日本でも人気だからかな?

日本でも販売多い商品ほど現地の価格に近い値段でうられてるよね!

多分税金安い分こっちで買う方が安い場合もあるよ!

カンケンとかも日本の方が安いし!

H&Mとかも日本が安いです。

ハッピーソックスは同じくらいです。

ちなみにイッタラ(フィンランド)とかはそんな大差がないです。

食品はやっぱりスウェーデンがやすいですが、フェリックスとかクッキーとかはこちらでも安いですね!(^。^)



ちなみに
リサラーソントレイは税抜き価格2500えんだった(*^^*)

これはけっこうおっきめのトレイなのに♡



ほかブランドの小さいサイズのトレイより1000円以上はやすいです。








展示会限定品(*^^*)






かわいい(^。^)



あれあれ、、、
一人足りないw







9月にリサラーソン展あるみたいで招待券2枚ももらっちゃった♡




図録を買ったらついてたメタルカードw




図録、まだちゃんとみてないけど、ネットで書いてた情報によるとこの図録はてんじしてたやつまるままのってるっぽいです。

原画も同じサイズか同じサイズ以上でのってるらしいです!だけど、この図録が2000円という安さ(^。^)!!

お財布に優しいです♡



トレイ♡

天使がたーくさんでかわいい♡




裏の素材も良い感じです♡



展示会と買い物ふくめ四時間くらいフラフラしてました!

楽しかったー♡




No comments: