2014/03/06

Festtisdagen

スウェーデンではFettisdagenといってSemlaというお菓子を食べる日にセムラを作りました。






カルダモンを混ぜて焼いた丸いパンを二つに切って、






マンデルマッサというアーモンドペーストとホイップクリームをはさみ、パンで蓋をした後







仕上げに粉砂糖をかけたお菓子です。


昔の昔の話だとこの日からその後のイエスの復活を祝う復活祭前の46日間、断食や節食を行ってたらしいです。

断食前に馳走を食べたりしたらしいですが、今では断食の風習はなくなったものの、セムラを食べるという風習だけが残っているみたい。

2月から4月まではよく食べられるお菓子のようです。

その期間よく食べているのは知っていたけど、そんなエピソードがあるのは知りませんでした。

甘党にはたまらないおやつですが

苦手な人も多いかも?


新しい家の鍵をもらい、昨日はちょっとゴキブリ除けの薬をおきにいきました。

今の家も前住んでた家も退治することなかったので、新しい家でもご対面しないためにも対策はしておこうと思って!


そういえば、アクネのサングラスが可愛すぎて可愛すぎて。


ハットもかわいい!


可愛すぎー!




夏にスウェーデン行くなら買えるけど、

どうしようー!^_^。〜



No comments: