2013/11/21

トーベ百周年!

トーベヤンソンの百周年でマグがまたでるみたい!これは楽しみ!






予約してでもいちはやくほしー♡



そういえばムーミンキャラクターど、

ミーサってキャラクターがいていまいちルックスも性格もかわいくないんだがなんだか共通点多くてすきなキャラクターがいる。

因みに上の画像のセンター、ニョロニョロの後ろにいます。

お手伝いさん的な感じのキャラクターなので、脇役ながらもムーミンファミリーといっしょにいる絵を良く見ます。

みさといっしょで、

名前もみーさ!

わたしはスウェーデンやフィンランド語で自己紹介するときはミイサといって自己紹介します。海外だとミサはミイサ(ミーサ)って言われるので。


でさっきしらべたらミーサは
英語だとmisabe原文の方はmisanのよう。



  • Misabel (Misanmisär, "misery";miserabel, "miserable") - a very depressed and paranoid female character. In comics and picture books, she is usually the Moomin family's domestic help. Misabel has her only novel appearance in Moominsummer Madness, in which she is not a domestic help, but shows up to be a good actress. She is sometimes the owner of Sorry-oo. It has been said that Misabel's initial reaction to anyone talking to her is fear of them complaining about the quality of her work.



久々に本も読みたくなりました。1から読もうかな、、、。?


Hej då!

2 comments:

AKANE said...

ミサさんみさサン、私いま東京に遊びに来てたんですが、(ないと思いますがもし)ミサさん見かけたら声かけても良いですか??(*^_^*)

mshexagram said...

おはようございますー!もう帰っちゃったかな?ぜひぜひこえかけてください♡あえたら嬉しいです(^_^)♡