2013/10/13

世界旅行

さてさて、

今年ももうあと二ヶ月とちょっとか〜と思うと
世界をもう少し見ておいた方が良いなあと思って何となく世界まわってみました♡


スーツケースもちゃーんと準備して。


 LET'S GO ♡



旅行中に必要なタオル
服とあとトレイ。
若干潔癖性で神経質な私は床の上で物を食べたりあんまり出来ないので
トレイはいつも持参します。

外の地べたに座るのもあんまり好きじゃないです。
これやった日は帰って玄関で服を脱いでお風呂に直行です(笑)


さてー、とりあえずフィンランド!






そうそう、まだこの日は日本。日本の百貨店。

マリメッコってみんな見た事あるし知ってると思いますが、

生活雑貨?とかはよく見かけると思いますが、
服とかも結構うってるんですよ〜〜!

コートとかかわいいです!

4〜10万くらいでうっていると思います。

marimekko

マリメッコは、フィンランドのアパレル企業で、同社が展開するファッションブランド名でもある。
鮮やかな色の大胆なプリント柄をデザインした商品ラインナップで世界的に知られる。
 婦人服・紳士服・子供服のほか、鞄、インテリア用品や食器などの生活雑貨も手がける。
日本ではルックが取り扱っている。





毎年コートはゲット気がするんだけど、特にコートってすぐ捨てないものだから
今年はいまあるコートたちですごそうと思ってたのです。
でもマリメッコカワイイ!


でも、我慢〜〜><!



食器!

食器は2000円台からうってるのでお手頃価格です☆



こちらはクッションカバー!

クッションカバーがいくつかあると気分転換や模様替えしたい時に選べていいですね♡



ファブリック!

うちは広くないから大きなファブリックを飾る壁がないのですが広い家に住んだら飾ってもかわいいなあと思います。
でもファブリックなら布かって自分で作れるのでお手製でも良いかと思います


マリメッコは生地も売っていて、
だいたい10センチ500円くらい?で売ってると思います。

表参道の店舗にいくとたまに端切れのセールもしてるので
よかったら行ってみて下さい^^




店内^^

私はいまマリメッコの靴下がほしいなーと思っていますあと出来ればカバンかポーチも。

お母さんにクリスマスになにか買っておくろうかな〜とも考え中。
ちょっと派手なカラーもあるけどマリメッコは年齢とわず使えるアイテムがたくさんあると思います。




マリメッコ見た後、雑貨屋をふらふら。

この間なっちゃんに教えてもらったブランド”キュテポル”のフォークやスプーンが売っていました!
今度スプーンから買って行っていろいろそろえようと思います♡
基本食事のとき私はなんでもスプーンで食べるので家にはスプーンがやたら多いです。




ルトガルを代表するカトラリーブランド

”Cutipol”






この日ゲットしたヘアゴム。
わたしはこのメーカーのこのヘアゴムにずいぶん長い間お世話になっています。


価格は400円くらいかな?
上部で長持ち、しっかり髪を縛ってくれるしデザインもかわいくて気に入っています^^





ちなみにほかにも細いのとか違ったデザインのヘアゴムも売っています。

私は毎回これを買っていますが。。



ショップをうろうろ。


アラビアのムーミンシリーズが新しいの出していました。

毎年2〜4回くらい?でムーミンシリーズは新しいのがでたりしてる気がします。

夏冬のデザインは毎年新しいのが出ている気が。。





イーッタラは、「現代的な北欧デザイン」による家具を専門とするフィンランドのデザイン企業。
公式ロゴに記載されている"iittala"は全て小文字となっている。


ARABIA 
1873年フィンランド、ヘルシンキ郊外の「アラビア」地区にて創業。以来、デザイン性、芸術性に優れながら使い勝手に配慮した実用的な陶磁器の制作で、北欧を代表する窯として愛され続けてきました。カイ・フランク、ビルイエル・カイピアイネン、ヘイッキ・オルボラなど、屈指のデザイナーが個々の感性を自由に表現した作品は、常に世界を魅了し続けてきました。シンプルな中にぬくもりを感じさせるデザイン、また、世界中で愛される「ムーミン」をモチーフにした製品等、「アラビア」は、時代を越えてその存在を主張しています。



わたしはNEWなアラビアを買う前に最近でたムーミンとフローレンのアラビアマグが欲しかったのでとりあえず保留しました。
そっちを先にかいたいなあ〜と思っています♡

で、買いたかったものをとりあえず購入。


スポンジワイプと汚れ落とし。
結局汚れ落としは自分が欲しかったものと違って次の日返品しましたが、

このキッチンワイプはここ数年で日本でも人気がでてよく雑貨屋で見かけるようになりました。



地球にやさしいエコグッズとして新聞でも注目のグッズとして取り上げられたことがあるスポンジワイプ。


私はスウェーデンのベングトアンド ロッタ のデザインのスポンジワイプをゲット。


Bengt&Lotta




スウェーデンのBengt & Lotta(ベンクト&ロッタ)は、
ベンクト・リンドベリとロッタ・グラーべ夫妻のデザインチームです。 
夫のベンクトはイラストレーター。 
1990年に牛をモチーフにしたキャンドル・スタンドをデザインして以来、
物や小さな生き物たちなどをモチーフにして数多くの作品を発表してきました。 
同じく、イラストレーターである妻のロッタは天使と人間を多彩な表現でデザインしています。 
彼女のコンセプトは、ユーモアと温かさを表現することです。 
ベンクト&ロッタはスウェーデンのテキスタイルメーカーKLIPPANとライセンス契約を結び、
ふたりのデザインはエプロンやキッチンタオル、ブランケットなどを飾っています。


夫婦でデザインしたかわいい迷子の羊デザイン♡

使いやすいしエコだし、普通のフキンなどでテーブルをふくよりこっちで吹く方が300倍やりやすい。
使ってみないと良さは分からないかもしれませんが全力でおすすめ出来る品です(笑

買い物が終わった後はハルノッティと一緒にカレー食べてきました。

カッテージチーズとバターのカレー♡
いつもこのカレーはマイルドで食べますがちょっと辛めにしてもらいました。


そうです。


日本のインディアン、タイカレー屋さんなんです。

そういえばインドとタイのカレー屋はよくまとめられていますが、
実際現地の人には味の違いがあるんでしょうか?

スウェーデンに行った時はなぜかタイレストランで寿司がプッシュされていたり、タイレストランとジャパニーズレストランが一緒になったものを見かけたりしました。

日本で育った私としてはすごく違うものなので、ビックリしましたが、とくにみんなには違和感がないみたい^^




インドカレーは家出も頻繁に作るけどやっぱりお店のやつはすごくおいしい!

弟子入りしたい!


インドカレー食べた後は散歩して帰宅。


土曜朝起きて旅行へ出発です。





この間かったハッピーソックスをやっと履きました〜〜!

ホントはおニューのスウェットも着たかったんだけど、お外でたらあつくて断念しました><。。




がにーとしゃんてはお留守番。

なに?なに?ふてくされてる?w




とりあえずハルノっティーと合流。
雑貨屋でなかなかカワイイベレーを見ました。
今度買おう〜〜!ブルーが売ってたんだけどわたしはイエローかレッドがほしいなあと思ってます。

ブルーも欲しいけど〜><



とりあえず、行く先はスイス!



久しぶりに携帯のパノラマ機能を使ってみました。けっこうよくとれるのね〜〜!これ今度からもっと活用しよう!そうしよう!




つきましたスイス〜〜(早w




そうなんです



日本にあるんです。このスイスカフェ!

シャレー スイス ミニ 






カワイイ気のお家の中はカフェになっています!

もちろん食事もできるしディナーコースも!

時々語学レッスンとかほかにもいろいろなレッスン(アロマとか)やってるみたい!


かわいいお庭。
周りの環境はちょっとアレでしたがここのカフェはほんとかわいかった〜〜^^!(笑)





気のお家ってなんだかのほほんしちゃいますね〜〜!



とりあえず〜〜ケーキセットを注文。
750円でケーキと紅茶、もしくはコーヒーが頂けます^^

ケーキは6種類くらいあってその中からお好きな物を注文。

わたしはフランボワーズのタルトにしました^^




酸っぱいフランボワーズと甘いタルト生地が良い感じです^^


おいしかった〜〜!


ちなみにミルクティーに関してはノーコメントで。。(笑)

すこしもう少したべたいなーって気分だったので
カウンターにあるパンを購入してお皿にとってもらいました^^


私はクロワッサンにしました!
このクロワッサンが激ウマでびっくりしました!

バターの味がたっぷりでちょーおいしかった〜!もう一個たべておけばよかった。。。!



私とスイスのグッズたち。


まったりゆったりできるお店でした〜〜!
でもこれからイギリスに行かなくてはいけないのでしぶしぶスイスともお別れ。




で、

着きましたイギリス!


王子にお茶会に誘われていたのでちょっくらいってきました。
なんて^^





わーーー紅茶 紅茶 紅茶!




カワイイカップを見てるともう気分は貴族w






王子が不在だったのでトルソとお茶してきました。





いすとかクッションとかやたらかわいい!

ここの場所ではよくお茶会やお茶会レッスンがやっています。


今度、
今度^^

気が向いたらまた出向こう^^!






シャンデリア




イギリスのウィリアムモリスの物がたくさんありました。

最近家でティーパーティーしてないのでしたいなあ〜!





食器がまたカワイイ〜〜!選べない〜〜選べない〜〜!^^







玄関も素敵^^

トルソと話すだけ話して、

さて、


いざトルコへ。

私がトルコいくって言ったらハルノが、じゃ、私は韓国いってくるわーゆうて

彼女は韓国へ飛び立って行きました。





で、私は来ましたトルコ〜〜!


あー、ハルノがいないから自撮りー^^
顔しか写せない〜〜!せっかくのトルコ旅行!




すごく綺麗に整備されてる^^


トルコ〜〜!


デザインが恐ろしいくらいに美しいです

階段


入り口




屋根


床も壁も石!
クリアなカラーでなんだか天国かとおもった。^^^^^



どこやねんって





この階段ちょっと滑ってこわかった。

また近々ふらっと行ってみようと思います^^





で、トルコの帰りスウェーデン^^

私が欲しかったグスタフ滑りのサリックスのやつがうってなかったよ〜〜!><




雑貨見るだけみて満足^^



そしてノルウェー!







そうなんです。

日本なんです。

日本にあるノルウェイカフェ!

FUGLEN





FUGLEN TOKYO
東京都渋谷区富ヶ谷1丁目16-11

1963年から続いている歴史のあるFUGLENの海外進出第一号店は東京の渋谷にオープン。第一号の東京店は1963年のオスロのオリジナルショップを復元。
FUGLEN TOKYOでは日本初、ノルウェーライフスタイルが体験出来ます。



本日のコーヒーは350円。
おかわりが150円で出来る!


注文した後先にお金をカウンターではらいその場でコーヒーをもらって好きな所へ座ります。

ベンチが外にもあるので私は外でのみました。

みんな自由にやってる感じがなかなか居心地良いカフェでした。

食べ物はあまりなさそうでしたがカウンターにフィナンシェやケーキ、シナモンロールが売っていました^^

夜はバーになるようです。



おいしかった〜〜!


そしてまたふらーっとショッピングして帰宅!

ハッピーソックスで三足靴下を購入。
そういえば今日はイヤホンも買ったの。

日記が長くなりすぎたのでその話はまた今度しますね。





ムーミンのチョコバー!

ストロベリーフレーバーは初めて見ました!




そして大好きなヌガー




そして大好きなスムージ〜〜!

こちらはスウェーデンから☆


my smoothie 


濃縮還元のスムージーですがとてもおいしいですよ〜^^!


でも紙パックって量が少ないのですぐ飲んでしまいます。。


スウェーデンにはスムージーが大きめのペットボトルで売っていたりしたので飲みまくってたなあ。。(笑)

もっとたくさんスムージーのメーカーを売って欲しいです><



そんなこんなでアクティブみさちゃん。

くたくたで昨日は気がついたら寝ていました〜今日はまったり過ごそうと思います☆


ではまた^^

No comments: