2013/05/02

♡Siesta♡

今日は。

お昼食後は


まったりシエスタ♡

それがなにより幸せー♡


でも太っちゃいそうだから少し時間をおいてからが良いのかな?


うちのにゃんにゃんたちはいつもシエスタだけどね♡


あ、ちなみにシエスタとは

英語で書いて

Siesta

シエスタ西siesta)は、スペイン語でお昼もしくはその時間の昼休憩(13:00~16:00が目安)を指す言葉である。本来、siesta という言葉は、ラテン語の hora sexta(第六時)における sexta を由来とする。すなわち日の出を基準として「第6時」(日の出から6時間後)、つまり、おおよそ正午辺りの時間帯の意味である。ポルトガル語では、同語源の語で sesta(セスタ)と呼ばれる。siesta を昼寝を意味するものではなく、長い昼休みに何をしてもよいということである。寝ていなくても siesta である。


でもせっかくなら寝たいよねー♡


ちなみにシエスタにはこんな効果があるみたい!

シエスタの効果

一般的に人間のサーカディアンリズムは、午前中は上昇、正午頃が最も高く、午後2~3時ごろにかけて活性が低下する。午後4時すぎに再び上昇に転じて数時間活性化した後、就寝時間に向けて再び低下、就寝中の深夜2~3時に最低となる(健康的な朝型生活の人の場合)。心身の活性が低い午後の2~3時を睡眠時間にあてることは合理的な行動である。この時間帯は交通事故が起こる頻度も上昇する。 午睡の習慣は中国インドベトナムなどの熱帯亜熱帯地域や地中海性気候である地中海沿岸のギリシャイタリア中東北アフリカでも一般的に見られる。




ちなみに今日の朝ごはんと昼ごはんはもちろんRågbrödです。




今日は大好きなシシリーメアリーバーカーの妖精の本を読もうかな♡




 


 

 
 

No comments: