2013/05/12

パラクパニール(Palak Paneer)の作り方 レシピ


こんにちは!昨日はあいにくの天気で夕方まで引きこもっていましたが、

夕方からはるのたんちでクッキングタイム



 
遅くなりましたが昨日の夕飯に作ったパラクパニールを紹介いたします





 

はるのたん家で作ったので
ほとんどはるのたんにおまかせしちゃいました〜。。
お互いキッチンが狭いので二人でやると大変なんです。。。




パラクパニール
palak paneer
とは?????

チーズとほうれん草のカレー。
パラク(サグ)はヒンディ語でほうれん草を、
パニールはカッテージチーズを意味します。


簡単に説明すると、

ほうれん草をミキサーでペースト状にし、
タマネギやトマトなどの野菜とスパイスで煮込んだカレーにチーズを盛り合わせしたカレーです。
ちなみにほうれん草以外はオマケのようなもの。
真緑の日本人にはあまり見なれないカレーですが、これはほうれん草の色!
むしろこれさえ読めばレシピなしでも作れちゃいそうなくらい簡単。。笑。


そんなすごく簡単なカレーを
簡単なレシピでご紹介します♡



◇材料◇

◯カレー◯

ほうれん草・・・250g(一袋使いました。)
タマネギ・・・半分
おろしにんにく・・・小さじ1
おろししょうが・・・小さじ1
バター(又はマーガリン)・・・15g
クミンパウダー・・・小さじ1/2
ターメリック・・・小さじ1/2
コリアンダー・・・小さじ1/2
トマトペースト・・・大さじ1
水・・・250ml
カレー粉(カレーパウダー)・・・1/2個

◯チーズ◯

牛乳・・・1L
レモン果汁・・・40ml
塩・・・1つまみ



まずは

◯チーズ◯

*1*
牛乳(豆乳OK)を沸騰させ、
レモン果汁を入れる。

*2*
ミルクが分離してきたら
ザルに布巾をかけたものに流し、
十分に水切りします。
布巾に包んだチーズの上に重しなどを載せて水切りします。

チーズはこれで完成なのでよく水切りできるまでそのまま冷蔵庫などで放置してください。


次に

○カレー◯

*1*

茹でたほうれん草を小さく切る。

*2*
バターを熱したフライパンに

クミン
へタマネギ(みじん切り)
ニンニク
ショウガ

を入れます。

*3*
タマネギが透き通ってきたら、
ミキサーに投入。

それと一緒に、

ほうれん草
トマトペースト

を加え、ミキサーにかけます。

[ココでハルのさんアドバイス!
きれいに中身を出すために先に水200mlをいれミキサーをかけフライパンに出した後、
残り50mlをもう一度ミキサーにかけると良いよ]

*4*

 もう一度フライパンで火にかけて

カレーパウダー
コリアンダー
ターメリック

を入れて水分を飛ばす。


これでカレーの完成!

まろやかな方が好きな人は、一度カレーを冷ましてから
ミキサーにもう一度かけて温め直してください♡
とても美味しいですよー♡

☆最後に☆

完成したパニール(チーズ)を2-3cm角に切ってカレーに盛り付け♡


昨日はナンパンも焼いたのですが、レシピはまた今度、写真付きで紹介します♡




 はるのたんが綺麗に焼いてくれました

とても簡単だったのでまたすぐに作ろうと思います


今度カレーのスパイスについても紹介しますね!
うちにはカレーのスパイスがわりとあるの

お料理はたのしいねー!

(今回切っただけだけど。。。ボソ。。)

今日の日記はまたあとで!

Hej då♡
 

No comments: