2012/07/23

フィンランド語とちょっとしたフィンランド知識まとめてみたw

ほとんどツイッターでひろってきました!


かわいいのでみんな使ってみよう〜〜!
フィンランド語たのしいカワイイだいすき!
北欧にはやくあそびにいきたいよ〜〜!デンマーク語もすこしならったことあるけど、フィンランド語もたのしい!
世界の言葉を勉強するのってたのしいよねー!


それではさっそく!


====================
misa:まずはいちばん使えるあいさつから☆
==================================


フィンランド語のあいさつのバリエーション。
Moi!(もい!基本形)
Moikka!(もいっか!ゆるふわ系)
Moikkelis!(もいっけりす!おふざけ系) 
Moi Moi!(もいもい!さよなら系) 
Moido!(もいど!じゃあね系) 
Mo!(も !おっすおっす系)
Mooi!(もーい!だらしな系
Moe!(もえ!田舎系)
Moe moe!(もえもえ!田舎系さよなら)
Hei(へい!基本形) 
Heippa(へいっぱ!元気系) 
Heipparallaa(へいっぱらっらー!ぱっぱら系) 
Heissan(へいっさん!スウェーデン系 )
Hei hei(へいへい!さよなら系 )
Heido(へいど!スウェーデン系さよなら)


MoiもいとMoi moiもいもいの方が、HeiへいとHei heiへいへいよりもカジュアルな感じです。
フィンランド人は「そうなんだー」と言う時「あいやー(ai jaa)」と言う。ちょっとオリエンタルな香り。


======================================
misa:そのたの呼び方
==================================


サンタクロースはフィンランド語でJoulupukkiヨウルプッキ。直訳するとクリスマス爺さん。
恋人や自分の子供のことを呼ぶとき「Kultaくるた」と言います。 
女子力を高めると「Kultsiくるつぃ」


(恋愛系)
フィンランド語で好きは「tykätä/pitää+出格」。愛してるは「rakastaa+分格」です。 私はあなたが好きです「Tykkään/Pidän sinustaてゅっかーん/ぴだん しぬすた」 私はあなたを愛しています「Rakastan sinuaらかすたん しぬあ」



「Maitoparta まいとぱるた」 直訳すると牛乳ヒゲ。
【Kirsikkapuu きるしっかぷー】 桜のこと。
お箸は「Puikotぷいこっと」
Sämpylä, jonka täytteenä on paistettuja nuudeleita 【さんぴゅら、よんか たゆってーな おん ぱいすてっとぅや ぬーでれいた】 焼きそばパンのこと。長いけど気合で覚えるべし。
雪だるまはフィンランド語でlumiukkoるみうっこ。直訳すると「雪じじい」
どうも⇒きーってぃ:kiitti
酔っ払い⇒よっぱらり:juoppolalli
通行証⇒くるくるぱー:kulkulupa
乾杯⇒きっぴす:kippis
残る⇒やーだ:jaada
うさぎ⇒かに:kani
おおかみ⇒すし:susi
ぶた⇒しか:sika


====================================
misa:状態を表す言葉
====================================


Huomenta, Japani(ふおめんた、やぱに)! おはよう、日本。


眠いは「ぬくったーnukuttaa」
眠そうな状態『うにねんuninen』
なうは「nytにゅっと」
「Ai あい」 びっくりした時や、痛い思いをした時に発する。
「いててて…」は「Ai jai jaiあいやいやい…」。


T-paita てーぱいた】 Tシャツのこと。気温が10℃を超えたら半袖に衣替えしはじめるのがフィンランド人。
Palelee! ぱれれー!】 凍えた時に発する単語。平均的フィンランド人はマイナス10℃以下くらいから凍えはじめます。春らしからぬフィン単ですが、大切な単語なのでツイートします。

Kuumaa! くーまー!】 ぱれれー、に対してこちらは暑い時に発する単語。日本にいるフィンランド人は6月中旬くらいから暑さに耐えられず、溶けはじめます。(・(ェ)・)


フィンランド人は、たまに息を吸いこみながら話します。仕事の後、頭を日本語に切り替えても、ついついやってしまいます。大使館の外だと不審人物になってしまいますね(ㆀ˘・з・˘)
息を吸いながら話すのは、慣れていないとできないかもしれません。逆に日本人は麺をツルッとすすれますが、多くのフィンランド人はできません。麺をすするのにも慣れが必要なようです。
フィンランド人は「どうか上手くいきますように!」とお祈りする時、机をコンコンコンとノックする。




やあ。:Terve
おはようございます。:Hyvaa huomenta!
こんばんは。:Hyvaa iltaa!
ようこそいらっしゃいました。:Tervetuloa!
お元気ですか?:Mites menee?
わたしは元気です。ありがとう。:Kiitos hyvin!
あなたは?:Ja sinulla?
元気です。/ まあまあです。:Hyva
ありがとう!:Kiitos paljon!
どういたしまして。:Ole hyva
あなたがいなくてさみしかったです。:Kaipasin sinua paljon!
最近どうですか?:Mita uutta?
変わりありません。:Ei mitaan oikastaan
おやすみなさい。:Hyvaa yota!
またあとで会いましょう!:Nahdaan myohemmin!
さようなら!:Nakemiin!
道に迷いました。:Olen hukassa
お手伝いしましょうか?:Voinko auttaa sinua?
手伝ってくれませんか?:Voitko auttaa minua?
(トイレ/薬局) はどこですか?:Missa on vessa?
まっすぐ行ってください。そして、左/右にまがってください。:Mene suoraan kaanny sitten vasempaan/ oikeaan!
Johnを探しています。:Etsin John:ia
ちょっと待ってください。:Hetki pieni
ちょっと待ってください。:Odota hetki
これはいくらですか?:Paljonko tama on?
すみません!:Anteeksi
すみません!:Anteeksi
私といっしょに来てください。:Tule mukaani!
あなたはフィンランド語を話しますか?:Puhutko suomea
少しだけ。:Vahan
名前は何ですか?:Mika sinun nimesi on?
私の名前は・・・:Minun nimeni on
・・・さん:Herra / Rouva / Neiti
はじめまして!/お会いできてうれしいです!:Kiva tavata sinut!
あなたはとても親切です。:Olet todella ystavallinen!
どこの出身ですか?:Mista olet kotoisin?
フィンランドからです。:Olen kotoisin Suomesta
私はフィンランド人です。:Olen suomalainen
あなたはどこにお住まいですか?:Missa asut?
私はフィンランドに住んでいます。:Asun Suomessa
ここは好きになりましたか?:Tykkaatko olla taalla?
フィンランドは素晴らしい国です。:Suomi on mahtava maa
お仕事は何ですか?:Mita teet elaaksesi
翻訳家/ビジネスマンとして働いています。:Tyoskentelen kaantajana / Liikemiehena
私はフィンランド語が好きです。:Pidan suomenkielesta
私はフィンランド語を一ヶ月習っています。:Olen opetellun suomea yhden kuukaude
それはいいですね。:Oho, sepas hienoa!
年はおいくつですか?:Kuinka vanha sina olet?
私は(20,30)才です。:olen kaksikymmenta / Kolmekymmenta vuotias
行かなくてはなりません。:Minun pitaa menna
すぐに戻ります。:Tulen kohta takaisin!
がんばってね!幸運を祈る!:Onnea!
誕生日おめでとうございます!:Hyvaa syntymapaivaa!
あけましておめでとうございます。:Hyvaa uuttavuotta!
メリークリスマス!:Hyvaa joulua!
おめでとう!:Onneksiolkoon!
( ) をどうぞ、召し上がれ:Hyvaa ruokahalua!
いつか日本を訪れたい。:Haluaisin matkustaa suomeen joskus
Johnによろしくと伝えてください。:Kerro terveisia John:ille minulta
お大事に。:Terveydeksi
おやすみなさい。:Hyvia unia, oman kullan kuvia.
すみません。:Anteeksi?
ごめんなさい。:Anteeksi.
大丈夫です。:Ei se mitaan
もういちど言ってくれますか?:Sanotko uudelleen?
ゆっくり話してくれますか?:Voitko puhua hitaanmin?
書いてください。:Kirjoita se ylos, kiitos?
わかりません。:En ymmarra!
知りません。:En tieda!
わかりません。:Ei aavistustakaan
あれはフィンランド語で何といいますか?:Miksika sita sanotaan suomenkielella?
“Please” はフィンランド語で何と言いますか?:Mitenka sanotaan "please" suomeksi?
これは何ですか?:Mika tama on?
私のフィンランド語は下手です。:Minun suomenkielen taitoni on huono
フィンランド語を練習する必要があります。:Taytyy harjoitella enemman suomenkielta
ご心配なく。:Ei hataa!
よい/悪い/まあまあ:Hyva / huono
大きい/小さい:Iso / pieni
今日/今:Tanaan / nyt
明日/昨日:Huomenna / eilen
はい/いいえ:Kylla / ei
はい、どうぞ。:Ole hyva
好きですか?:Pidatko siita?
ほんとに好きです。:Pidan siita todella!!
おなかが空きました。/のどが乾きました。:Olen nalkainen / olen janoinen
朝に/夕方に/夜に:Aamulla / Illalla / Yolla
これ/あれ  ここ/あそこ:Tama / Tuo / Taalla / Tuolla
私/あなた 彼/彼女:Mina /sina /Han /Han
ほんと!:Oikeasti!
見て!:Katso!
急いで!:Pida kiiretta!
何?  どこ?:Mita? Missa?
何時ですか?:Mita kello on?
十時です。午後7時30分です。:kello on 10(kymmenen) // Puoli 8(kahdeksan)
これをください。:Anna tama minulle.!
大好きです。/あなたを愛しています。:Rakastan sinua!
調子が悪いです。:Minulla on huono olo
病院に行きたい。:Tarvitsen laakaria
一、二、三:Yksi, kaksi, kolme
四、五、六:Nelja, viisi, kuusi
七、八、九、十:Seitseman, Kahdeksan, Yhdeksan, Kymmenen


misa☆ ほとんどコピペですがなにか役に立つといいです><!(笑)






No comments: